宮城県 須金岳 H20.11.09

行 程

場所;宮城県 大崎市鳴子町大森平

標高; 1,241m

大森平駐車場9:10〜12:00須金岳山頂付近(山頂付近休憩28分)
所要時間;2時間50分。歩行時間;2時間18分。休憩時間;32分。
上記休憩時間には花撮影時間含む。 写真撮影時間無しなので歩行時間ほぼ正確。
須金岳山頂付近12:55〜15:21上ノ台バス停
所要時間;2時間26分。歩行時間;2時間17分。休憩時間;9分。
上記休憩時間には花撮影時間4分含む。 写真撮影時間無しなので歩行時間ほぼ正確。

総所要時間;5時間16分。歩行時間;4時間35分。休憩時間;0時間41分。
ただし,山頂付近休憩時間28分は含まず。

獲得高度・歩行距離・高度比;
獲得高度登り=850m 下り=903m 総獲得高度=1,753m
歩行距離=9.5km
高度比用距離7.42km, 高度比用高度1,676m  高度比=1,676m÷7.42=225.9

山行日

平成20年11月09日(日)

天候

曇り。登山口では風が無く暖かく感じた。水森沢手前頃から小雪がぱらつき,山頂付近では登山道が白くなった。下りでは雪はやんだ。

コンビニ情報

どこを走っているのか不明だったので,コンビニは分からなかった。

登山口までのアプローチ

鳴子町から国道108号線を走り,荒雄湖を過ぎ,軍沢の軍沢橋を過ぎたところ。
大森平バス停のそばです。

駐車場

砂利の駐車場で15台前後駐車可能。国道108号線に隣接してある。

トイレ

登山口,登山中にも無し。

水場

無し。

避難小屋

登山口,登山道

登山口;ゲートのあるところを入っていく。
車道奥に見えるのがゲート。    バス停のそばです。

100m程舗装道路を進むと右に入る林道がある。ここに須金岳の標柱がある。

登山道; 土と岩の歩きやすい道が殆ど。急登と急下降が続くが,途中に緩斜面もあり,ゆっくり登れば苦しくない。
1合目から9合目まで標柱が立っている。各合目間は短いので急登ながら,励みになる。
山頂付近の水平道は,片側が足元から切れ落ち,しかも,草が崖側に倒れるように伸びているため,うっかり登山道からはみ出すと,崖に転げ落ちるようになっている。今回は草とガスで切れ落ちた崖が見えなかったので,恐怖感は殆ど無かった。いずれにしてもかなり慎重に歩く必要がある。
急下降の登山道には木の根などが張り出して,滑るところがあるが,土そのものは濡れているのに滑らなかったので,比較的楽に下りられた。

山頂情報・展望

山頂情報;山頂標識のある広場は30人位休憩できるが,ここ以外に多人数が休憩できる場所はない。

山頂展望;笹竹や樹木が伸びて展望は全くない。猪が沢源頭付近では展望が開けているらしいが,今回は回りがガス一色なので何も望めなかった。

その他

登山届け;どこに出すか不明。